わんちゃんってこんなにおみず飲みますか!?

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【子犬】低張尿ってなに?【多飲多尿】

犬の多飲多尿で病院にかかると一度は耳にする低張尿や等張尿。一体どんな状態なのか、まとめています。

スリッカーブラシを選ぶ

前回に続いて、子犬が嫌がるお手入れNo.1かも?な 「ブラッシング」について、 今回はブラシ選びのお話をしていきます。 スリッカーブラシとは 嫌がる原因はブラシにあり!? 買った2種類を比較してみた 種類が豊富 体格や被毛に合わせて選ぼう

【ブラシ】嫌がるお手入れの救世主【子犬】

こんにちは!菜絵です。 今回はブラッシングや耳掃除 お顔や足裏拭きなど... 子犬が嫌がるお手入れを 大人しく受けてもらう方法について書いていきます! 嫌がるお手入れ 嫌がらせないために 無理強いはしない 段階を踏む ご褒美を用意する お気に入りのおも…

【対策】長時間のお留守番編【多飲多尿】

今回は 多飲多尿の子犬のおしっこ対策 長時間のお留守番編です! シーツの吸水量を2倍にする裏技も書いていきます。 お留守番の注意点 飲み水不足を予防する トイレの問題 トイレ対策 ペットシーツは吸水量で選ぶ 表記の小型犬◯回分ってどのくらい? 裏技!…

【おもらし対策】クレート移動編【多飲多尿】

子犬の多飲多尿と おもらし対策について書いていきます! 今回は通院の際などの、 クレート移動中のおもらし対策と 自作できる中敷き編です。 多飲多尿とおもらし 注意すべきこと クレート移動時の対策 ペット用オムツ 自作中敷き 用意するもの 作り方 使用…

【子犬の噛み癖対策】

こんにちは!菜絵です。 今回は子犬の噛み癖について書いていきます。 成犬の、完全に癖づいてしまった「噛み癖」ではなく 「子犬の噛む習慣」について、 理由と対策、実践した結果などをまとめていきます。 噛み癖とは 子犬はなぜ噛むの? 「噛み癖」の予防…

【対策】子犬がベッドをボロボロに【実験】

今回は多くの飼い主さんが悩んでいるであろう 子犬がベッドを噛みちぎる問題 について書いていきたいと思います。 子犬が犬用ベッドを噛む なぜ噛むの? ベッドを変えずに対策するには? 最強のベッドを探す てまりvs異素材ベッド ◇ 初代さん ◇ドーム型さん …

ONE CHECKERが届きました

こんにちは!菜絵です。 今日は保険加入させていただいている アニコム損保さんのプレゼントキャンペーンに当選し、わんちゃんの熱中症防止に役立つ『ONE CHECKER』をいただいたのでご紹介します!! ONE CHECKERとは どうやって使うの? お散歩に出られる目…

【子犬】持病があるとワクチンが打てないって本当!?

こんにちは、菜絵です。 今回は子犬のワクチンプログラムについて書いていきます。 多飲多尿で通院している"てまり"が ワクチンを打てるようになるまでのお話もあります。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 そもそもワクチンプログラムとは ワク…

【子犬】1日に飲んだ量ってどうはかる?

今回は、多飲多尿のわんちゃんと付き合っていく中で重要な 飲水量の管理について書いていきます。 飲んだ量をはかるメリット 飲水量をどうやって把握する? 目盛り付き容器を自作しよう 対応する給水器 用意するもの 作り方 注意点 多飲が悪化してきたら

◇◆最新状況◆◇

ポメラニアン"てまり"の 多飲多尿わんちゃんライフの最新状況と これまでの記事をできるだけ見やすくまとめていきます。 (この記事は随時更新します!) ◇◆最新状況◆◇ 多飲多尿について 子犬の多飲多尿とは? てまりの経過 多飲多尿との付き合い方 子犬全般〜…

2度目の受診【子犬の多飲多尿】

今回は、前回の記事に引き続いて 生後2ヶ月ポメラニアン"てまり"の 多飲多尿の受診・検査記録になります。 少し長いですが、まとめていきますね! 日に日に増えていく飲水量 効かない薬 意を決して再受診 血液検査 エコー検査 診断は? 飼い主がしてあげら…

子犬の多飲多尿

こんにちは! ポメラニアン"てまり"のおかぁちゃん、菜絵です。 今回はてまりと多飲多尿について書いていきます。 子犬の多飲多尿は私達夫婦が必死でネットを調べても情報が少なく、どのように対応していくべきかものすごく悩みました。 これからこのブログ…

子犬と初めての動物病院

こんにちは!菜絵です。 今回は”初めての動物病院”に必要なものや 覚えておいたほうが良いマナーなど 我が家が「行く前に知っておきたかった〜」と思った点について書いていきます! 病院を選ぼう ◇何を重視すべきか ◇ペット保険対応病院か ◇口コミは信じて…

子犬とおでかけするために

こんにちは! ポメラニアン"てまり"のおかぁちゃん、菜絵です。 今回は子犬とおでかけするためにということで 我が家の体験に基づいて、準備するものや注意点を まとめて書いていきたいと思います。 子犬はいつからお外に出られる? どうやって出かければ良…

お迎えしたばかりの子犬のごはんとおみず

こんにちは! 今回は、子犬のごはんとおみずについて書いていきます! お家にお迎えしたその日から絶対に必要なのが、 前回少しお話ししたケージ類、トイレ周り一式と ごはんとおみずですよね。 それぞれまとめながら書いていきます。 ごはん ◇なにを与えた…

子犬をお迎え〜必要だったもの編〜

ブログ開設しました! ポメラニアンの『てまり』のおかぁちゃん 菜絵 です。 てまりとの出会いは割愛しますが... 当時生後2ヶ月の、まんまるな毛玉のような女の子でした。 私と結婚する前から猫を飼っていて 「俄然ネコ派!!」と言っていた旦那さんもメロ…