わんちゃんってこんなにおみず飲みますか!?

自宅で簡易スタジオ作り

f:id:temari_pome:20201222154856j:plain


こんにちは!菜絵です。

 

今日は自宅で愛犬をかわいく撮るために

簡易スタジオ(撮影ブース)を作ったお話をまとめていきたいと思います。

 

 

撮影ブースを作る理由

 

自宅内に撮影ブースを作ろうと思った

1番の理由は「家がおしゃれじゃないから」です!笑

 

我が家は猫と犬を飼っているので

誤食やいたずら防止の目的で

どの部屋も非常に飾りっ気がないです。

 

さらにカーテンやカーペットは猫の爪でボロボロ、

脱走やいたずら対策のために

いたるところに侵入防止柵が立ててあって

部屋のどこで写真を撮っても

背景が雑」な写真ばかりになってしまいます。

 

↓普段の写真がこちら↓

f:id:temari_pome:20201222160106j:plain

 

日々の記録としてはありのままの景色で

全然問題ないです。

 

でも...でも...

 

でも、たまには

可愛くて完成度の高い写真が撮りたい!!

...という気持ちから

自宅に撮影ブースを作ってしまえ!と思い立ちました。

 

購入したもの

 

◇背景布スタンド

アマゾンで¥4,000くらいで購入しました。

このスタンドを使用して背景布を吊ることで

部屋がどんなに荒れていても、

布で隠して綺麗に写真を撮ることができます!

 

様々なメーカーから販売されていますので

使用したい背景布のサイズに対応できるものを

選んでいただくのが良いと思います。

 

我が家が購入したのは↓こちら↓

 

意外と軽量で、持ち運びや組み立ても楽でした。

スタンドがぐらつかないように

重りになるバッグが付属されているので

多少重みのある背景布でも

安定して使用することができます。

 

◇背景布

今回はシーズン的に

クリスマス用のものを購入しました。

同柄は売り切れてしまいましたが、

↓こちらのシリーズです↓

 

ツリーや暖炉など、室内風の写真が

ポリ布にプリントされています。

届いた際の折り目を低温アイロンでしっかり伸ばし

ピンボケ気味に撮れば

あたかもオシャレな部屋で撮ったかのよう

写真を撮影することができます!!笑

 

お値段も¥1,200~1,500程度で

リーズナブルに購入できるので

シーズンに合わせて買い換えて使用できます。

実際に部屋を片付けて飾り付けをするより

圧倒的にコスパが良いと思います。

(もちろん実際に部屋を飾り付けるのも

楽しさや醍醐味があると思いますが、

装飾品を食べてしまいそうで怖い気持ちが勝ちました...)

 

ぜひ来年のてまりのお誕生日には

パーティー風の背景布を購入したいです。

 

◇カット床材

床材に関しては無くても問題ないと思います。

 

我が家は猫のダッシュや飛び降り対策で

家具周辺にはタイル式のカーペットを

敷いているのですが

いつのまにかずれて隙間が空いていたり、

猫の爪とぎでぼろぼろの箇所があったり

「写真で改めて見ると汚いな〜」

という状態だったので...

 

近くのホームセンターで

切り売りの床材を購入しました。

2mで¥3,000くらいでした。

どんな背景にもなじみやすい(気がした)

白のフローリング柄です。

 

今回の撮影用は普通の切り売り床材を購入しましたが

ペット用の防滑マットでもフローリング柄

販売されているようです。

 

我が家も廊下に使用している

明和グラビアさんの防滑マット

防水なので万が一粗相をしてしまっても

すぐにささっと拭き取ることができて安心です。

 

完成したブースがこちら!!

f:id:temari_pome:20201222134052j:plain

完成した背景は

幅が約210cm、高さが約155cmです。

 

今回は部屋の壁に沿う形で設置しましたが

壁一面使うのが難しいよ〜という場合は、

家具の前や部屋のど真ん中に設置しても

後々撮影した写真をトリミングすれば

問題ないと思います。

 

スタンドも布も折りたためるので

普段は収納しておき、撮影する日だけ

自宅で一番スペースを取りやすいところに設置できて

とても便利です。

 

実際に撮影してみました

 

今回作成したブースを使って撮影した写真が

↓こちらです!!!↓

f:id:temari_pome:20201222134127j:plain

 

どうでしょうか...?

 

f:id:temari_pome:20201222134202j:plain

 

家が荒れ放題であっても全く問題なく

クリスマスらしい写真が撮れました!

 

我が家のように田舎に住んでいると

レンタルスタジオも

なかなかペット可のところは少ないですし、

「愛犬撮影会」のようなイベントも

近くではそうそう実施されません。

されてもまだ好奇心の塊で全く落ち着きがないので

参加させていただけるのかわからないです...

 

ですが今回自宅で比較的リーズナブルに

撮影ブースを作ることができ

そこそこ可愛い写真が撮れたので大満足です。

 

ちなみにこの時期増えてきた

在宅でのオンライン会議やズーム飲み会で

無地の布を吊るして部屋を隠すこともできて

助かっています!笑

 

わんちゃんを可愛く撮りたい!でも

部屋は荒れている!という方におすすめの

撮影ブース作りでした。

 

 

以上、自宅で簡易スタジオ作りでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

てまりの多飲多尿の原因として可能性が高い

門脈低形成についての過去記事は↓こちらから↓