わんちゃんってこんなにおみず飲みますか!?

コングボーンを購入しました

f:id:temari_pome:20200916172209j:plain
てまりの生後8ヶ月のお祝いに

コングボーン(S)を購入したところめちゃめちゃ食いつきがよかったので、実際に与えてみての感想と、遊ぶ様子をまとめていきます。

 

 

コングボーンとは

f:id:temari_pome:20200916172245j:plain
 

犬用トイでおなじみの「KONG」製品で

ロープの先に骨状のゴムが付いたおもちゃです。

 

Sサイズは小型犬用と書いてありますが、

超小型犬子犬でも噛める大きさでした。

 

ゴムを噛んで欲求を満たしたり、

飼い主さんと引っ張りっこをして遊べます。

ロープ部分を噛むことでデンタルケアもできます。

 

わんちゃんが飽きてきた場合はロープを外し、

放射状に切れ目の入った溝にチーズや

大好きなおやつを詰めることで

夢中になって長く遊んでもらえます。

f:id:temari_pome:20200916172305j:plain

 

実際に遊んでもらいました

f:id:temari_pome:20200916172347j:plain

食いつき

 

もともとてまりは紐状のおもちゃが

大好きなので食いつきは抜群でした。

 

通常のコングは、

中のおやつを取り出すのは大好きですが

ゴム部分を齧って遊ぶ様子はあまりないので

このコングボーンもロープを噛む

私たちと引っ張りっこをして遊ぶかの

どちらかだと思っていました。

 

が、意外にも、ゴムの骨部分

噛み噛みするのにハマってくれて

しばらくロープではなく骨を噛んでいました。

一人でも熱中して遊んでくれているのを見て

とても嬉しくなりました。

 

f:id:temari_pome:20200916172423j:plain

夢中で噛み噛み〜〜

f:id:temari_pome:20200916172501j:plain

「まだ返さないよ!」の顔。笑

 

また、新品のコング特有の

ゴムの匂いもかなり薄めに感じました。

その点も、食いつきの良さに繋がったのかなと思います。

 

耐久

 

与えたばかりなので長期的な耐久性は

まだ未知数ですが...

 

てまりは新しいおもちゃを与えたその日に

齧り壊してしまうことも多々あります。

(パワフルな子犬ちゃんあるあるだと思います!笑)

 

ですがこのコングボーン

噛んでも振り回しても、爪でガリガリしても

傷んだ様子はありませんでした。

さすがコング...!骨部分のゴムも安心感があります。

 

引っ張りっこしても紐の結び目も

全くノーダメージ!

f:id:temari_pome:20200916172918j:plain

 

とはいえ長時間与えたままにするのは

良くないので、よきところで回収しました。

 

気に入ったおもちゃも適度な時間で回収し、

数種類をローテーションしながら

与えるようにしています。

耐久を長持ちさせるためにも、

わんちゃんの飽き予防にもなります。

 

メリット&デメリット

 

◇メリット

一番のメリットは骨部分とロープを

分離することができるところだと思います。

 

ロープのみでも遊べますし、

骨部分は少し弾むので投げて遊ばせることもできます。

 

また、ロープの結び目を外して洗えば

均一に乾かすことができますので

長く使って汚れた際もお手入れが簡単です。

 

 ◇デメリット

コングボーンはSサイズのみの展開で

中、大型犬のわんちゃん向けのサイズがないのが

デメリットだと感じました。

 Sサイズは超小型〜小型犬のわんちゃんに

ピッタリなサイズですので

ぜひ一度試していただきたいです。

 

そしてコングシリーズであるにも関わらず

取扱店が少ないこともデメリットだと思います。

 

今回、隣の市のペットショップで

初めて見かけて購入したのですが...

最寄りのペットショップやホームセンターの

売り場で見たことがありませんでした。

(このコングボーン、新商品とかではないです)

 

ボロボロになってきたら

買い替えは通販にしようと思います。

 

↓こちらから↓購入できます。

 

以上、コングボーンを購入しましたでした。

読んでいただきありがとうございました。

 

コングワブラーを使ってみた感想記事です。

↓こちらから読んでいただけると嬉しいです↓

 

普通のコングについて書いた以前の記事です。

↓こちらから読んでいただけると嬉しいです↓