わんちゃんってこんなにおみず飲みますか!?

うちのこの親戚を探そう!

f:id:temari_pome:20200911091054j:plain

こんにちは!菜絵です。

今回は血統書から愛犬の親戚を探せる

システムについて詳しくまとめていきます。

 

 

 

血統書検索システムとは

 

子犬をお迎えした時に

この子に兄弟はいたのかな?

お父さんお母さんはどんなわんちゃんなんだろう?

と気になりますよね。

ブリーダーさんのところで直接見せていただくこともできますが、遠方のブリーダーさんからお迎えした場合は家族犬に会うことは難しいかもしれません。

 

そんな時に便利なのが、

血統書のデータ登録することで

親戚を見つけられるサイトです。

もちろん親戚にあたるわんちゃんが

そのサイトに登録をしていないと

見つけることができませんが...

 

実際にてまりの血統書を登録してみたところ

近縁〜遠縁まで複数の親戚わんちゃんを

見つけることができました!!

 

必ず見つかる、とは言い切れませんが、 

試してみる価値はあると思います!

 

今回は探しやすい血統書検索サイト

2つご紹介します。

 

HOUDY(ハウディ)

 

houdy.club

 

こちらはPCで利用する場合におすすめです。

スマホでも登録可能ですが、

若干見づらさがあります。

 

まず飼い主のアカウントを作り、

マイページ

「動物を登録」

↓ 犬種や呼び名、生年月日などを入力

「血統証明を登録する」

↓ 30番目の高祖母まで入力可能です

  (血統書に記載があるのは14番目の曽祖母まででした)

血縁関係のあるわんちゃんが一覧で

表示されます。

 

上記の流れで登録&検索した結果...

f:id:temari_pome:20200911090044j:plain
てまりの親戚は、なんと

18頭見つかりました。 

 

血統証明を曽祖母、高祖母の代まで

登録できるので

遠い親戚が見つかる可能性がグッと高くなります。

 

PEDI(ペディ)

 

pedi.in

 

スマホでも使いやすいのがPEDIです!

血統書がないわんちゃんも登録が可能なので

ミックス犬の親戚探しにはこちらがおすすめです。

 

新規登録

↓ 飼い主のアドレスや情報を入力

愛犬の情報を入力

↓ 犬種や血統登録番号を入力

  母犬・父犬の番号も入力できます

親戚が表示されるようになります!

 

上記の流れで登録&検索した結果、

f:id:temari_pome:20200911090049j:plain

てまりの親戚は2頭見つかりました。

 

さきほどのHOUDYさんに比べて

登録が非常に簡単です。

本犬、母犬、父犬のみの情報から

データベースをもとに親戚を探し出してくれます。

ただし、探せる親戚の範囲はいとこまで

少々狭めです。

 

近縁の親戚をお探しの場合におすすめです。

 

親戚わんちゃんを知る

 

今回、2つのサイトで合計20頭の

てまりの親戚が見つかりました。

(奇跡的に、両サイトで重複はありませんでした。)

 

地域や年齢、カラーもバラバラですが

どこかで血の繋がりがあるわんちゃんだと思うと

とっても嬉しい気持ちになります...!!

 

PEDIのほうでは

通院の記録を親戚と共有することも可能で、

血縁者に多い病気を知る手がかりになったり

予防医療に役立てることが可能です。

 

そして何より

親戚のわんちゃん達を見ながら

「この子とは目元が似てるかも!」

「マズルの感じが似てる子がいる!」

と、共通点を見つけて

てまりが成犬になったらこんな感じなのかな〜と

イメージを膨らますことができて

幸せな時間を過ごせました♡

 

わんちゃんの血統書が届いたら

ぜひ試してみてください。

 

 

以上、うちのこの親戚を探そう!でした。

読んでいただきありがとうございました。

 

病院主催の子犬教室(パピークラス)についての

↓前回の記事はこちらから↓ 

temari-pome.hatenablog.com